昨今のメガネ・サングラスブームはとどまるところを知らず、最近ではCMなどでおなじみの有名アイウェアブランドJINS(ジンズ)が、メガネ自動販売機「JINS Self Shop(ジンズ セルフ ショップ)」を設置するなど、社会的にもメガネ・サングラスの存在感が大きくなってきています。
また、PC用メガネや軽量メガネなどメガネ・サングラスが用途別に分かれてきていて、私たち、消費者も目的に合わせて購入できるようになってきました。
これまでもメガネ通販 Oh My Glassesでは、そういったメガネ・サングラスの流行を追ってブログ等でご紹介してきましたが、今回は少し特殊なメガネ・サングラスをご紹介したいと思います。
皆様は、「ネジ無しメガネ・サングラス」というものを、お聞きになったことがあるでしょうか?
この「ネジ無し」のメガネ・サングラスは、ドイツのic!berlin (アイシー!ベルリン)というアイウェアブランドから発売されたもので、本当につくりが巧妙で特殊なんです。
そこで以下からはic!berlin (アイシー!ベルリン)の生み出したメガネ・サングラスをご紹介していきたいと思います。
ic!berlin (アイシー!ベルリン)ってどんなブランド?
ic!berlin (アイシー!ベルリン) は、1998年にデビューしたドイツのアイウェアブランド。
極薄のステンレスシートを素材に使用しており、ネジやロー付けを廃した独自の構造が特徴的です。
「ネジ無し」という発想から生まれるインダストリアル的デザインと、軽くしなやかな掛け心地が ic!berlin (アイシー!ベルリン)の人気の秘密となっています。
また、少し前には日本のアイウェアブランド999.9(フォーナインズ)とのコラボによるフレームを発売したこともあり、人気ブランド同士のコラボということで人気を集めました。
ic!berlin (アイシー!ベルリン)のメガネ・サングラスってどんなもの?
画像引用元(bindermichi's photostream )
上部の画像をご覧いただけましたでしょうか?
これはic!berlin (アイシー!ベルリン)のメガネ・サングラスをパーツに分けて、バラバラにしたものです。
ご覧のとおりネジは一切使われておらず、テンプル(つる)とレンズの部分は、組み合わせて捻ることでくっつくようになっています。
また、レンズの固定は1つの小さなパーツのみで成されていて、本当にすごい技術だなと感心させられてしまいますね。
画像引用元(nuzz's photostream)
このようにデザイン性も高く、メガネ・サングラスでもお洒落を楽しみたいという方にも本当にお勧めできます。
画像引用元(Shades Optical's photostream )
サングラスもこんな感じで、何ともお洒落ですよね!
ic!berlin (アイシー!ベルリン)のメガネ・サングラスは、以上のようにお洒落さと意外性(ネジ無し)という2つの特徴を持ったメガネ・サングラスなんです。
ネジをこまめに調節するのが面倒だという方はもちろん、そうでない方もお洒落や話題にはぴったりのメガネ・サングラスだと思いますよ!
以上、今回はとりわけic!berlin (アイシー!ベルリン)というアイウェアブランドをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
少しでも興味を持っていただけていれば、嬉しく思います。
ic!berlin (アイシー!ベルリン)のラインナップを見る